
by              tammy0216(花凛ママ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

病院

こんにちは。花凛ママです。
実はこの週末花凛を病院に連れて行きました。その時のことを書きます。けっこう長いです

先週金曜日の夜中、いつもなら膝の上に乗りたがる花凛が
膝の上に乗らずに隅っこの方で寝ているので声をかけると元気のない顔をして
静かにしていたい時にすり寄っていく、長男のところに逃げて行きました。
それから寝ようとしてウロウロするのですが、私たちの方には寄ってきませんでした。
こんな感じでじーっとしてました。
_3_.jpg

触られるのが嫌なようで、その後、3回嘔吐しました。元々食が細くてよく吐く子ですが、
最近吐く回数が少し多かったので気にはなってました。
座ろうとするけど、座りきれずにウロウロ、寝たいけど寝れない。
って感じで少し後ろ脚がふらついて見えました。抱っこすると震えてました。
 次の日、少し元気は戻っていて、特に痛がる様子はなく、ご飯は食べてくれましたが、
病院に連れて行く前にも、一度吐いてしまいました。
何回も吐いている事、元気がないこと、お腹や腰のあたりを触られるのを嫌がることを
告げると、先生は腸炎を疑って、胃のエコーを撮ってくれました。
腰が痛いんじゃないかと心配して言うと、歩いてるし、腰が痛いことと、何度も吐くことは
関係がないので、お腹が痛いことを疑った方がいい。とも言われました。
結果、吐き気止めの注射をして、抗生剤を貰いました。
_4_.jpg
吐き気止めは24時間効くといわれたのですが、その日の夜中になって大量に吐きました。
吐きはしましたが、この日は前の日より随分元気が戻っていて、膝の上で寝たりもしていたので
やっぱりお腹がいたかったのかなぁ?って思って、薬を飲み続けたら元気になるのかと思ってました。
ところが、次の日のお昼、少しゲロっとしたので床を拭いていると、花凛が突然『キャイーン!!!』と鳴きました。
花凛パパさんが、花凛の背中に触れたようです。
もうこれは、絶対腰が痛いんだと思って、病院に電話しようとしていると、また鳴きました。今度は
お姉ちゃんが触ったようです。日曜日なので病院は午前中の1時間しか開いていません。電話したら
もう先生は外に出てしまっていて、休日当番院に診て貰うことになりました。
その動物病院は車で30分くらいですが、着くころには花凛は痛がることもなく震えることもなくなってました。

それまでの経過を説明して、診て貰いました。考えられるのはフレンチに多い脊椎の先天性の奇形。ってことで
一応レントゲンを撮ってもらいました。するとやはり脊椎がいくつか(3つくらい)きれいな形をしていなくて、
『変形性脊椎症』(たぶんこんな名前)だと言われました。
花凛は軽い方だということで、ほっとしましたが、これから悪くならないように注意してあげないといけません。
花凛もずっと痛いわけではないので、痛くないときは無理をしてしまいます。
治療としては痛みを取り除いてあげることしかできないので、痛み止めの注射をして、
痛み止めの薬を1週間分貰いました。
__.jpg

帰りにイオンに寄るとドッグランにクリームの「こてつ君」がいました!!!
チョット腰が気になりましたが、仲良くしてくれました。花凛いつものように猛ダッシュができないので
最後の方はこてつ君の遊ぼう!!!に、イラっときたみたいでガルルとお見舞いしてしまいましたが。。。
いつもは花凛が遊ぼう遊ぼうを連発するので、やっぱりまだ本調子ではないみたいです。
その時の写真は残念ながらありません。。。花凛ママが携帯を忘れたせいです。ごめんなさい
花凛と同じくらいの大きさで、年も近くてとってもかわいい男の子でした.。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。

今は歩き方も今までと変わらなく、元気になってます。
でも爆弾を抱えてることにはかわりがないので
今まで以上に気を付けたいと思います。抱き方も考えないと。。。
花凛が吐くのは、やはり腰の痛いのとは関係ないと言われました。
腸炎などの感染症があって体調が悪かったところに腰が痛くなって悪化したのだろうと。
変形性脊椎症と、嘔吐は別々に考えた方が良いらしいです。
花凛は元々胃腸の弱い子みたいです。
_2_.jpg
これからもっと気を付けて元気にお散歩行こうね花凛




続きを読む »

テーマ: フレンチブルドッグ★ライフ -  ジャンル: ペット
by              tammy0216(花凛ママ)  at 10:55 |  フレブル |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

             tammy0216(花凛ママ)

Author:             tammy0216(花凛ママ)
はじめまして。
フレンチブル(パイド)の花凛です。
2009年1月1日生まれの女の子です。
小さいけどお転婆。

お父さんお母さん
中学生のお兄ちゃん
小学生のお姉ちゃん
2歳年上カブトニオイガメの
へいちゃんと一緒に
九州の南国に住んでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブックマーク
いくつになったの
